FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.9.26 獣害対策

新しく借り受けた耕作放棄地の周りに獣害対策用の囲いを作っている。5人で作業をして3日で未だ完成しない。時間と手間とお金の掛かる作業である。時間と手間とお金を掛けても防ぎきれない。何もしなければ全滅。食料は何も生産できない。農地ではなく放棄された荒野になる。人間の生命を支える農地が放棄され続けている。一体何人の日本人がこの問題に危機感、問題意識を持っているだろうか。肝心な事は無視され、殊更なことに時間と手間とお金を掛ける。情報に煽られ心静かに生きることを放棄してしまった多くの現代人。心と体が病んでいる多くの現代人。心静かに日常生活を送ることの出来ない多くの現代人。
自分もそんな現代社会の片隅に生きている現代人である。

 自分の生活の場に色々な若者が来ては去っていく。現代社会の環境の中で心を落ち着かせる事は至難の事である。60歳を過ぎても出来ない自分がいる。多くの20代の若者には想像もつかない世界だろう。話して解ることでもない。教えて教えられることでもない。自分にもう少し能力があればと思うことも多々ある。こんな自分で申し訳ないと思うことが多くある。そう考えたところで仕方のない事である。自分の限りある能力でしか出来ない。心が落ちつくまでは、自分の好きなように生きるしかない。迷い悩み続けることしか出来ない。これからも病気ではないけれど、健康ではない現代人が増え続けるだろう。老いも若きも。国荒廃し、国民病み、山河荒ぶる。そんな事にならないように明日も柵を作るか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。