FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4.14 誕生日


 昨日は我が人生で何回目かの誕生日。4歳の息子がケーキを張り切って焼いてくれた。歌も歌ってくれた。嬉しかった。我が人生最良の誕生日であった。

 今日は1年に1回の検診日。何処も異常なくこれから先1年間生命を頂いた感じになり心から感謝します。これからは一年刻みで生きるような年齢になったということ。

共育学舎の滞在者は今日現在男性が4人。女性が1人。

自分は何歳になっても、何をしているのか。何をしようとしているのか。自問自答しながら生きている。悩み迷いながら生きている。心は乱れる。
人からも何をしようとしているのかと、質問されることがある。答えはその時により違うことを話している様な気がする。嘘ではなくその時に心に浮かんだことを、なるべく正直に答えている。自分の気持ちは、日々刻々と変化している。変化した心を積み重ねている。ただ心の底にあるものは、人は何のために生きるのか、という疑問。これは14歳の時から何を考え、何をしていても、何処にいても変わらない。これから先も変わらないだろうと思う。もしも来世があるならば、そこでも同じ思いを持ちつづけているだろう。

 現代社会はネットと無関係ではいられない。ネットも使い方で毒にも薬にもなる。
現在クラウドファンディングが進行中。新しい縁が生まれている。まだ面識のない人とのつながりが生まれている。思えば一見不思議な世界であるが、情報が先にあって現実が後からついてくる、当たり前のことである。情報量が多くなるのでその処理能力が付いていかないと、情報に振り回されることになる。

 外から入ってくるものには、細心の注意が必要になる。食べ物も情報も。
現代人の多くは過食と情報過多で心と体のバランスを崩している。
体調を整えるには腸をきれいにしたらいい。心を整えるには、頭を整理したらいい。腸は第二の頭脳ともいう。巷ではこれがいい、あれがいいと情報が錯綜している。

自分で考え学び実践する。この道中の悩みや迷い葛藤を受け止める。その中で一筋の光を見出すが、光は消えることもある。変化を恐れると硬直し、隙間がなくなってしまう。隙間がないから余裕がなくなる。生きることは変化を受け入れることでもある。良いときも悪いときも。所詮一時のことである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。